それっぽいブログ

日々の生活とか思ったことについて適当に書くブログ

技術書典2に行きました。

お久しぶりです。
生産性の無い残念な日々を送っていたので去年の12月ぶりの更新になってしまった。


タイトルの通り、技術書典2に行ってきました。
なんだかんだ参加費のかからないイベントにちゃんと参加できたのは初めてだった気がするので、もうこれだけで感動してる。


1年生の頃からイベントに参加したいと思ってたけど、私のモチベーションは下のグラフみたいな感じなのでモチベーションが上がらず参加できないことが多かった。
今回は大学4年目にして、大学入学からの3年間の成長を実感できた素晴らしい日だった。


f:id:yuzukiyuzu:20170409173117p:plain


正直、朝起きて雨がふってたのを見た瞬間行くのをやめようと思った。
研究室の同期にお使いを頼まれてたから家を出れたけど、お使いがなかったら多分お家から出れなかった。
ありがとう同期。


雨の中、何とか家を出て秋葉原についたのが、開場30分くらい前。
そこから並び始めて、そこそこ人が居たため中に入るまでにそれなりに時間がかかってしまい、雨風のなか外に立っててとても寒かった。
布団の中でもぞもぞしてないでさっさと家を出ていればよかった。次からは気をつけたい。
ほんとに寒かった。


結局、入れたのは開場してから20分後くらい。
欲しい本が買えるか不安だったが欲しかった本は1冊を除いて買えた上に、買うつもりのなかった本も沢山買うことができた。
お財布と口座に強烈なボディブローをきめてくれる良いイベントだったと思う。


最終的に買った本はこんな感じ。


f:id:yuzukiyuzu:20170409173116j:plain


暇な時間に読むために学校に持っていったりするかもしれないので、声かけてくれたら貸せるかもしれません。


とりあえず今回はこんな感じで。
また、忘れたころに更新します。

イケてるエンジニアにおすすめな記事

こんにちは

かったー君主催のアドベントカレンダーの記念すべき20日目の記事です

www.adventar.org

イケてるエンジニアになる方法。

イケてるエンジニアになるためには、まず多くのイケてるエンジニアの間で普及している考え、技術、知識を追いかけるといい感じになりそうな雰囲気をそこはかとなく感じます。

そこで、いまイケてるエンジニアの間で流行ってる技術と、流行っている理由について調べて見ると、

  1. タロットカードを用いた占い
    • 発生する問題を事前に予測するのに必要。
  2. お菓子作り
    • 良いプログラムを作るには糖分を摂取する必要がある。
  3. 筋トレ
    • 良いプログラミングをするには筋肉が必要

といった結果になるような気がします。

そこでイケてるエンジニアの間で大流行してるかもしれないタロットカードについての記事を書くつもりでしたが、調べてる途中で飽きました。

なので、2番目に人気かもしれないお菓子作りについてかいていきたいと思います。




今回はオレンジを使ったタルトの作り方を適当に紹介します。

完成形は上にオレンジが乗った感じのタルトになりそうな感じです。

・作る際の大まかな手順

1. タルトの上に乗ってるやつを作る。
2. タルト生地の中に流し込むやつを作る。
3. やく

タルトの上に乗っけるやつは作ってからしばらく置いとくといい感じなのでこの順番で作っていきます。

材料

たぶんこんな感じです。

  • オレンジのシロップ煮
    • おれんじ:4こ
    • オレンジ:150
    • みず:300
  • アーモンドクリーム
    • ばたー:80
    • ラニュー糖:80
    • こむぎ:40
    • アーモンドプードル:60
    • たまご:2こ
  • そこら辺で売ってるタルト生地:18cmくらいのやつ

材料の単位は多分グラムです。

薄力粉とアーモンドプードルは両方ふるいにかけて混ぜ合わせておきます。

作り方

1.タルトの上に乗ってるやつ

オレンジのシロップ煮的なものを作ります。


オレンジを適当に切ります。

切ったオレンジのうち端っこの部分をちょっとだけミキサーにかけてオレンジジュースを作ります。 作ったオレンジジュースは後で使うのでどっかにおいときます。



鍋の中に水とグラニュー糖を入れて沸騰させます。 沸騰したら火を止めて、切ったオレンジを突っ込みます。 オレンジを入れたら適当につまみ食いしながら、気が済むまで煮ます。



オレンジを煮てる間にボウルにバターを入れて床においた後に床暖房をつけます。



オレンジを満足するまで煮たら、ちょっと放置してからタッパーに汁ごと移して冷蔵庫に突っ込んでおきます。



2.タルト生地の中に流し込むやつ

今回はアーモンドクリームにオレンジの味を適当に足したものをつくります


まず、床に放置してあったバターをクリーム状にします。硬かったら適当にツイッターでもしながら柔らかくなるのを待ちましょう。
床暖房がついてないと私みたいに悲しい気持ちになるのでちゃんと確認しましょう。



バターがいい感じになったら残りの材料を適当にぐしゃーっと混ぜます。
材料を混ぜ終わったら、オレンジを切った時に作ったオレンジジュースを適当に混ぜ込んでオレンジ味をつけます。

最後に作ったアーモンドクリームをタルト生地に流し込んで、オレンジのシロップ煮を適当に乗っけます。
この時、オレンジからしっかりと水気を切ってあげるといい感じになります。



3.焼く

やきます。

焼き時間は200℃で30分とかやりました。
焼き具合とか見ながら適当に変えてください。

焼けたら完成です。




今回はイケてるエンジニア的なことをするということで、オレンジタルトを作りました。
食べた感想としては、上に乗ってるオレンジが切りにくいこと以外は満足できる感じでした。

みなさんもお菓子を作ってイケてるエンジニアを目指しましょう。

明日はひらやすマグロさんです。

ホントはPythonで何か作るつもりでしたごめんなさい

買い物とか

加藤さんのフィギュアが延期になって悲しかったので昔から欲しかったFF14のアート本買いました。

f:id:yuzukiyuzu:20160927200059j:plain

ポスターとかポストカードとかついてきていい感じです。


注文してから気付きましたが明日はワルキューレのアルバムの発売日です。
手元にお金がないので貯金を切り崩して買います。
皆さんは私のようにならないように計画的にお金を使ってください。


あと小倉唯ちゃんのInstagramの更新が再開したみたいで私は幸せです。
みなさんもInstagram始めましょう。

TGS

いきました。

引きこもりオタクにはちょっと体へのダメージが激しいイベントでした。

引きこもりオタクのみなさんがもし参加されるのでしたら予行演習をすることをおすすめします。




試遊はしないでぶらぶら歩き回ってただけですが楽しかったです。

会場入ったときの雰囲気だけでちょっとテンション上がります。

f:id:yuzukiyuzu:20160917231526j:plain

かわいいコンパニオンの方とかいらっしゃって写真取るのにカメラ欲しさが無限に高まりました。


あと某大学のマスコットのこうかとんが居てちょっとビビりました。




コンテンツとしてはやっぱりVRが人気っぽい感じでした。



各ブースでは、いろんなものを配ってて私は片っ端からもらってました。

家に帰る頃には手荷物が来たときの倍以上になって死ぬかと思いました。

みなさんも気をつけてください。死にます。



大きなカバンとかも配ってて、家に帰ったあとカバンの中からカバンが出てきてその中から・・・みたいなカバンでマトリョーシカ状態になるくらいもらえてすごかったでう。



FF15のお面が欲しかったのですが手に入らなかったのが残念です。

手に入ったらあれをつけて大学に通学するつもりでした。



配ってたものの一部(CD以外)です。
一番のお気に入りはウイニングイレブンのうちわです。

f:id:yuzukiyuzu:20160917223006j:plain



最近意識して家のお外に出るようにしていますがお外はお外で楽しいです。

引きこもってやることなくてダラダラしてるくらいなら買い物しに行ったほうがいいのかもしれません。




昨日届いたポケモンGoプラスですが持っていったものの全く使いませんでした( ˘ω˘)



さよなら夏休み

お久しぶりです。夏休みの命もあと一週間となりましたがいかがお過ごしでしょうか。

私は死にかけです。

水着に釣られて課金までしてFGO再開しましたがイベントめんどくさいです。
2ヶ月に1回くらい水着イベントしてくれないとモチベが持たなそうです。
ToSもすっかりお熱が冷めて完全に放置モードです。

明日から和服加藤さんのフィギュアがついに予約開始ということで明日が楽しみで寝れません。 みなさんも買いましょう。

あとミーハーなので噂の過ぎ去ったあのゲームの追加装備買いました。 f:id:yuzukiyuzu:20160916200528j:plain

また気が向いたら書きます。

夏休み明けの最初の講義が実験っておもすぎるんですけどなんとかならないんですかね(。ŏ﹏ŏ)

わたしのなつやすみ。

おはようございます、心地のいい朝ですね。


小倉唯ちゃんのインスタグラムの更新が打ち止めになるらしくて死にたいです。
写真集発売の宣伝だったので仕方ないのですがとてもつらい。


夏休みに入ってそれなりに時間がたったような気がしますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか
私は夏休みはないと思ってたら地味に休みがあって生活リズムが崩れてしまってとても良くない感じです。


最近はESOとFF14をやってます。 もうちょっとしたらToSのOBTも始まるらしくてホントに死ぬかもしれません。


MMOをやったことがない人は手を出さないほうがいいと思います。
普通に死にます。
おすすめのMMOはFF14です。やりましょう。


けんきゅーしつは家を出ることが億劫なこと意外は楽しいです。 後期は確実に燃えるのでつらいです。研究って何をすればいいんですか。


書けって言われたので書きましたがほとんどツイッターに書いてる内容なので果たしてブログをかくいみがあるのか分かりません。


書くことに困るのでブログに書くネタを募集しています。よろしくお願いします。



それではこんな朝早くに最後までこの記事を見てくださった方にプレゼントです受け取ってください。

f:id:yuzukiyuzu:20160822034137j:plain

それでは